Secret Ninja Blog

Customer Experience Senior Directorしてます

Slack <-> Zendeskの双方向サポートシステムをFoqalに移行した

Slackを使ってのサポートが一般的になりつつある(エビデンスはない)。 しかし、Slackで気軽にサポートをし始めてしまうと、ワークロードやタスクが適切に管理できず、時間と共に増え続けるSlackチャンネルの管理に疲弊してしまう。 かといって全て従来通り…

サポートエンジニアからプロダクトマネージャーにクラスチェンジした

トレジャーデータで一人目のグローバルサポートエンジニアからはじまり、 US/UK/日本と3拠点でサポートチームが組織するようになり、またカスタマーオペレーションのメンバー率いて最大約20名前後のグローバルチームの責任者などなど約10年間働いてました。 …

Global Get Togetherを東京で開催したので、ご飯と手続きの話。

今週、トレジャーデータのサポートチームでGet Together(一箇所に集まってワーキング)を行なった。US、UKから合わせて7名が来日して、一週間弱ワークショップやディスカッションをするなどした。 円高によりUSやUKでイベントを開催するよりも日本で実施す…

Techplayで入場者に配布用の名刺カードを作った

オフラインイベントといったらネームプレートだ!というわけで、Chatgptさんを使いつつ、今度のイベント用名刺カードを作った。 完成系 手順 名刺テンプレートのデザインが必要だったので、下記で掲載codepenを利用させてもらった。 HTML/CSS3/JSだけで(名刺…

会社ロゴの服を整理した - その他編

10年にも渡り会社ロゴの服などを溜め込んでいたため、タンスが私服よりも多い状態と長年なっており、もう何も入らなくなってしまった。子供もおおきくなり、服も嵩張るようになってきてしまい、さすがに一部整理しようと決意した。また、体のサイズが変わり…

会社ロゴの服を整理した

10年にも渡り会社ロゴの服などを溜め込んでいたため、タンスが私服よりも多い状態と長年なっており、もう何も入らなくなってしまった。子供もおおきくなり、服も嵩張るようになってきてしまい、さすがに一部整理しようと決意した。また、体のサイズが変わり…

2023年の振り返り

年末にいつも今年の振り替えを書くようにしているので、今年仕事の雑感ややったことを書いていく。 2022年の振り返り - Secret Ninja Blog 2021年は仕事で何をしたか - Secret Ninja Blog SaaSにとっての冬の時代? 様々な世界情勢により2022年後半から、Saa…

私とTreasureData vol.2 ~ fluentd編 ~

2013年4月に新卒でとある中小SIer会社に入社し、前年に発足したばかりのビッグデータチームに配属された私はそこでトレジャーデータを初めて知ることとなった。 その後、紆余曲折があり、2023年時点もトレジャーデータで働いています。このシリーズでは、私…

iOS 17に導入されるプライバシー機能 for マーケター

iOS17がもうすぐ正式リリースされますね。 ITPなどに始まり、iOS 14.5から追加されたAppTrackingTransparency(ATT)、iOS15から追加されたSafariでのIPアドレス保護機能やAppleのメールアプリでのメールプライバシー保護機能、アプリケーションのプライバシ…

ありがとうHalp、そしてさよなら!

2022年8月にAWSがSlackからのサポートチケット起票をサポートし始めた。 New – AWS Support App in Slack to Manage Support Cases | AWS News Blog そんなアナウンスは出していないが、2016-7年ぐらいからトレジャーデータでも顧客とのSlackの問い合わせ対…

読書メモ: ビジネスダッシュボード 設計・実装ガイドブック 成果を生み出すデータと分析のデザイン

昨年度出版された「CDP活用の最適解を導く事例から見えてくる、人材、プロジェクト、組織の在り方」では、CDPにおける組織設計やプロジェクトの全体設計の話を中心としたコンサルティング的な側面の知識を補完するための書籍でした。 CDP活用の最適解を導く …

読書メモ: Belonging At Work: Everyday Actions You Can Take to Cultivate an Inclusive Organization

『Belonging At Work: Everyday Actions You Can Take to Cultivate an Inclusive Organization』を読んだ。 Belonging At Work: Everyday Actions You Can Take to Cultivate an Inclusive Organization (English Edition)作者:Perry, Rhodes PYP Academy P…

ZendeskのチケットレスポンスをChatGPTさんに手伝ってもらうZendesk Appを作ってみた

OpenAIのAPIを使って、Zendeskの返信のドラフトを作ったり、返信内容をレビューしてくれます。 GitHub - toru-takahashi/zendesk-openai-draft-proofreading: Use OpenAI's ChatGPT to make and profread your Zendesk ticket response Appは公開申請中なの…

TDのCDP本の書評 - ビジネスユーザ向けの新規データプロジェクトの心得本

トレジャーデータがビッグデータプラットフォームからカスタマープラットフォームへの方向転換をして約4年が経ちました。 様々なお客さまのCDPプロジェクトを主導するカスタマーサクセスチームとプロフェッショナルチームが中心となり、成功ノウハウをまとめ…

2022年の振り返り

Twitterで色んな方の2022年の振り返りが流れてきたので、自分も何かちゃんとまとめるかと思い、お酒を飲みながら紅白を見つつ書いているので、乱雑な感じです。 仕事 チームメンバーのキャリアのチャレンジに貢献できた? 僕のタイトルとしてはSr. Director,…

AWS Lightsailを使ってWordpressをHTTPS化するまでに詰まったところメモ

Ecommerceなどのデモページを作るのにWordpressは便利だが、今更Wordpressを0からインストールするのもアレかなと思って、AWS Lightsailを使ってセットアップをした。 Lightsailは、VMWareが作っているbitnamiというサービスを実現しているっぽいのだが、色…

夏の夜に見るお前らがきっと大好きなゾンビ映画達(初心者向け編)

世の中には三種類のゾンビがいる。 歩くゾンビ・走るゾンビ・それ以外の特殊なやつだ。 歩くゾンビは基本的には狭い室内などのシチュエーションを使っていかに物量で攻めきるかというところにアイデアがいっぱい詰まっている。 ゾンビ映画の巨匠として有名な…

御社のサポートエンジニアの組織作りどうしているの?と聞くときの質問票

USの元同僚兼上司(1.5クォータだけ)が転職先でカスタマーサクセスとサポートエンジニアの組織作りをするから、サポートのリーダーに色々話をしてくれない?ってお願いされたので、1時間ほどコールする機会があった。 その時にもらった質問がよくまとまって…

こんなフィーチャーフラグは気をつけろ!

機能リリースにあたって”フィーチャーフラグ”を使って、特定のユーザにのみリリースをしたりするやり方が一般的になってきたように思う。 また、launchdarklyのようなフィーチャーフラグに特化したサービスなども出てきている。 https://launchdarkly.com/ …

CS HACK女子部 #9 にパネリストで参加した

ブログを書くまでが遠足だよねというところで。 cshack.connpass.com Customer Support / Customer Success界隈で有名なCS HACKの女子部にパネリストで登壇させてもらった。 テーマは「サポート体制と成長」のカタチ。というところで、下記の三つのトピック…

Zendesk Guideの記事フィードバックでSlackを使ってコメントを収集できるようにする

Zendesk Guideでは記事のフィードバックをYes / Noの取得機能しかない。そこで、Guideのテーマを編集し、Yes / Noを入力した後にフィードバックのコメントを入れられるようにする。また、このフォームから送信されるデータをZendeskには貯められないので、Sl…

Android OSにおけるプライバシー保護機能

iOS 14.5から追加されたAppTrackingTransparency(ATT)、iOS15から追加されたSafariでのIPアドレス保護機能やAppleのメールアプリでのメールプライバシー保護機能、アプリケーションのプライバシーレポートなど、iOSにおけるユーザトラッキングに対してのプ…

2021年は仕事で何をしたか

去年の備忘録: 2020年は仕事で何をしたか - Secret Ninja Blog 今年は色々あった気がするのでいろんなことを忘れた気もするが、パッと思いつくところを書いていく。 Technical SupportチームからCustomer Experienceチームへ 太田さんがCEOとして会社にカム…

Zendesk Guideの記事更新を定期的にSlackに通知するGithub Actions

Zendesk Guideには記事の新規作成時や更新時に、自動で任意の場所に通知したりということができない。 (ワークフローの機能で、特定のユーザにレビューを依頼とかは可能) そこでZendesk Guide APIを定期的に実行して、60分毎に記事更新があるかどうかのチ…

SaaSの企業価値とマルチプル評価とRule of 40

スタートアップで働く上で、IPOは一つのゴールだ。自分たちのビジネスが高く評価されることで、ストックオプションの価値があがり、ビッグなリターンが期待できる。 一従業員として、IPO時の自分たちの価値を妄想するための指標は様々なある(らしい)が、そ…

備忘録: 子供を作らないと決めたときに男性がすること

シモの話なので、閲覧注意 子育てにしろ、子供を作るにしろ、女性の負担は極めて大きい。 妊娠中は様々な体調不良や飲酒の我慢など、男性が気にしなくてもよいことに対して、1年間は時間と体力などを費やさなければならない。 さらに、出産後の体力回復や身…

テクニカルなトピックやIssueの良い質問の仕方

コンテキストが共有されていないことによって、質問の意図が汲み取れず、回答にたどり着くまでに非常に時間や手間がかかってしまう様子が散見されてたので、下記のツイートをしたところ、それなりに皆さん困っているんだな・・・っていうのが見受けられたの…

Digdag v0.10がリリースされたので簡単な内容紹介

ついにDigdag v0.10がリリースされました! Release 0.10.0 — Digdag 0.10.0-SNAPSHOT documentation トレジャーデータのWorkflowチームは、マルチテナントとしてサービス提供しているTreasure Workflowの開発やメンテ、不具合調査などに加えて、DigdagのOSS…

td-agent4についての簡易まとめ

td-agent4がJul 8, 2020にリリースされた。 https://groups.google.com/g/fluentd/c/6gF8i3lXfbU/m/ZTPXKBhcAgAJ td-agent4では、パッケージングに利用していたOmnibusによるパッケージングを廃止し、 github.com 新しくtd-agent-builderによるパッケージン…

雑記:子供が二人いる外資系IT企業勤務の在宅勤務の1日の様子

裁量労働制でずっと働いており、さらにCOVID-19によって在宅勤務で日々を過ごしている。 子供は二人とも近所の保育園に通うことができており、9時-17時で預けており、最近は生活のリズムも安定してきたので、どんな感じで1日を過ごしているかを書く。 朝 起…