Secret Ninja Blog

Customer Experience Senior Directorしてます

CS Talk vol.11でYoutuberになりつつ、サポートエンジニアの話をちょっとしてみた。

GMO Pepaboのカスタマーサクセスの宇賀神さんが最近Youtubeでカスタマーサポート/カスタマーサクセス/コールセンターについてノウハウを学べるチャンネルを作っていたので、リモートワークの気分転換も兼ねて出演させてもらった。

www.youtube.com

人生で初めて自分がYoutubeに上がっているのをみたが、自分自身の動画を見るというのはかなり恥ずかしみが強い。 収録前の事前準備をするに当たって、ヘッドセット探しがつらかったので、備忘録を書いておく。

Airpods Proの音声クオリティ

収録にあたって、Airpods Proを初めは使うつもりだったが、下記の音声比較を聞いたところ、Airpods Proの音声の曇り具合にびびり、新しくヘッドセットを買うことにした。 下記を聞いて以来は、収録に限らず英語を話すときなどはヘッドセットを使うようになった。

#010 - stand.fmの収録環境 - nagikoの質問に淡々と答えるチャンネル | stand.fm

場所の問題とヘッドセット

ヘッドセットを買うにあたり、Macbook Pro (13-inch, 2016, Two Thunderbolt 3 ports)というモデルに最適なものを探さなければいけなかった。 しかし、世の素晴らしいPodcastの収録者たちの収録環境をみると、スダンドマイクを用いたりしていることが多く、自室がなく奥さんの衣装部屋の隅の机を利用しなければ個室など存在しない私にはハードルが高かった。 そのため、ゲーミングヘッドセットから探したのだが、多くは通常のUSBのヘッドセットが多く、Type-Cのコネクタを持ったヘッドセットは種類が限られたため、最終的にはイヤホンジャック経由のヘッドセット(https://www.amazon.co.jp/dp/B07NDN4VJG/ref=pe_2107282_266464282_TE_dp_2)を買った。

今の所音声は問題ないが、環境音を結構拾ってしまうようで、音声がクリアでも子供が周りにいるとやはり厳しいものがある。

収録について

収録中、引きこもりの私にとってどこを見るのが自然なのかがいまいちわからず、視線は泳ぎ挙動不振になりがちなのをなんとかしたい。 あとは、雑談形式だと物事をうまく説明するのが難しく、こればっかりはセンスがいるなあと思う。 とはいえ、引き続き何か機会があれば積極的にやっていきたいので、テクニカルサポートとかカスタマーサクセス とかそういう話ができることがあれば、気軽に声をかけてほしい。