2月に新しいChief Product OffcierのRafaが入社し、ProductのVisionとRoadmapとか組織を刷新している中で、Productチームのオフサイトをするぞ!ということになり、今週そろっとUS出張してきたので備忘録を。
ちなみに今のPM組織は、プロダクトマネージャー、UXデザイナー、プロダクトマーケティングが主なメンバーになっている。
オフサイトの開催地はカリフォルニアのSonoma。近隣のNapa Valleyと共に、ワイン産地として有名な地域になっている。
みんなでオフィスからシャトルバス移動をして、修学旅行感がすごかったのでそれはそれで楽しかったが、アメリカって気軽にトイレに行く場所がない上に、運転手の運転がたまたま荒くて、尿意と吐き気のダブルパンチで地獄のシャトルバス移動を味わってしまった。
オフサイト前日にUSオフィスに立ち寄ったところ、先月入社したばかりの上司、VP of ProductのKristenと4時間くらいミーティングを突っ込まれ、ホワイトボードにがりがり描きつつ、色々ディスカッションできるのがやはりオフサイトやなと思いつつ、、、
Sonomaのホテルはこんな感じ。歴史あるホテルらしく数百年前の建物をそのまま残しているそうで、歴史的な内装含めてなかなかによろしいホテルだった
内容は各チームのロードマップだったり、チームカルチャーのディスカッションだったり、まあ色々なんですがこれから社内展開なので、あんまりかけることがないな・・・・と思いつつ、夜中まで色々なメンバーとディスカッションできるのはええなとか、仕事以外の話で人柄とかをお互い知ることで、今後の仕事もスムーズになったりするので、そういうのはやはりええなと思いつつ。
イベントの3泊4日のうち、ほぼセッションとディスカッション、と夜中までいろんな人とワイワイ仕事(だけじゃないですが)の話したりするのは楽しいなと思う1週間だった。あとはさっさと開発チームのボトルネックにならないようにせっせとEpicづくりに励まなければ・・・
3泊4日のうちチームビルディング系の面白イベントは一個あり、ワインの地域なだけあり、ブドウ足踏み競争をみんなでやった。一人がぶどうを踏んで果汁をだし、一人が書き出してツボに入れるというシンプルな競争なんだが、なんだかんだそういうシンプルなアクティビティはみんなでやると楽しいよね。
しかし、このブドウ踏み後に自分の担当するAgentic Engageのプロダクトロードマップ発表で、ぶどうの果汁まみれな発表でなかなかにエキサイティングだった。(最近日本でアナウンスしましたのでよろしくお願いします!!)
そんな楽しそうなチームのポジションも東京で募集してるのでぜひ応募をお待ちしております。