Secret Ninja Blog

Customer Experience Senior Directorしてます

サポートエンジニアランチLT会をはじめました。

先日、トレジャーデータ・Heroku・CircleCI・Soracomの4社10名ほどでランチの時間に、LTをするというイベントをしました。

(Disclamer: 各社のポリシーに則って参加判断をしていただきました)

趣旨としては、

  • 他社さんのサポート話を気軽に聞ける機会を作り、サポートエンジニアのチームメンバーの刺激にしたい。
  • サポートエンジニアの外部発表の機会があまりないので、チームメンバーに発表の機会を作りたい。
  • ミートアップにすると色々準備が大変なので、気軽に実施できるようにしたい(そして、定期的にやりたい、そして夜は正直子育てがあってきつい)

発表として5~10分程度のLTを各社1名ずつご飯(ランチは弊社で提供させていただきました)を食べながらで、内容はサポート業務に関連すればなんでもおkとして行いました。

結果として、調査のテクニック、オンコールについて、サポートエンジニアで開発したツールの紹介など、多岐に渡る内容が聞けてよかったと思います。

話を聞くとやはりどの会社も似たようことに困ったりしているので、自分たちの認識を確認する上でもやっぱりサポートエンジニア同士で話す機会があるのはいいことだなーと思うばかりでした。

コロナウィルスの問題が落ち着いたころに再度開催できればなと思ってます。

そして次回はちゃんと写真と発表内容メモを取ろう・・・